11月7日 渋柿の収穫時期となり、吉ケ谷では干し柿作りを皆様と行いました。
まずは、渋柿の皮むき。包丁で綺麗に皮をむいて下さりました。
次に皮をむいた柿の枝に、紐をひっかけます。
「枝が折れちゃう!」と経験者の方でも、難しい様子でした。
柿の準備を終え、干す作業です。
「干し柿はすぐにカビが生えるから、風通しが良い陽の当たる場所に干すといいよ!」
「食べごろになったら、すぐに鳥に食べられちゃったことがある...」
と談笑されていました。
皆様の体験談やアドバイスを頂き、無事干すことができました。
完成が楽しみです。
干し柿作り中、ゴマのある甘い柿もあり、皆様で召し上がりました。
11月中旬~下旬 干し柿が乾燥し始め、固くなってきました。
送迎職員も気に掛けてくださり、甘味の強い干し柿になるように優しく揉んで完成を待ちます。
12月2日 ついに干し柿が完成しました!!
待ちに待った、干し柿の収穫に利用者様もとても嬉しそうでした。
「柔らかくて、美味しい!!」と皆様、喜んで召し上がって下さりました。
皆様で協力し、干し柿を作り終え、無事完成まで遂げることができました。
昔を思い出しながら、旬のものに触れ合うことができるのはとても素晴らしいことですね。来年も皆様でより美味しい干し柿を作りましょう😊